長男が、学校で読む本が必要とのことで
最寄りの図書館に行ってきました。
ありがたいことに、日曜日も開館しています。
図書館はコミュニティーセンター内にあり、
マージャンをしているおばあさんたちの姿も。
まずは、図書カードを作ります。
名前や住所、電話番号、メールアドレスなどを申込書に記入し、
親も署名をすると、すぐに発行してくれます。
住所を証明する書類として電気・ガス料金の請求書を持参しました。
それほど大きい図書館ではありませんが、本がきれいです。
クイーンズの図書館では落書きされたり破られたりした本をたくさん見てきたので、
丁寧に扱われている印象を受けました。
長男の借りたい本が見つからなかったため、
司書の方に尋ねると、別の図書館から取り寄せられるとのことで
依頼しておきました。
3日後、メールで本が到着したとの連絡がありました。
本は、1回に50冊まで3週間借りられます。
ここまでは、クイーンズ公立図書館と同じですが、
貸出しの延長は、1回しかできません(クイーンズは2回まで可能)。
延長手続きは、Westchester Library System のウェブサイトでもできます。
しかし、うっかりしていて、返却期限を過ぎてしまいました。
5日後、返却に行くと、25¢の超過料金を支払うことに…。
どうやら、子どもの場合は1日につき5¢徴収されるようです。
ちなみに、クイーンズ公立図書館は1日につき25¢徴収でした。
どちらにしても、締切日は守らなくちゃね!
0 件のコメント:
コメントを投稿