2017年6月28日水曜日

纽约州立大学(State University of New York)

長女がニューヨーク州立大学パーチェス校に編入できることになりました。
車で約15分、またもや近場で通学することを決めたのでした。
ほとんどの手続きはオンラインで済ませたようですが、
前の大学や出身高校から取り寄せた書類、予防接種証明を
提出しなければならないため、私も一緒に行ってきました。

巨大な時計の後ろに Student Service の建物があり、


振り返ると図書館がありました。


アートで有名な大学で、建物もなんだかちょっと変わっている気がします。
彫刻や美術館もありましたが、ゆっくり見物している時間はないので、また今度。


夏休みで人影はまばらでしたが、サマープログラムに参加している学生の姿も。
しかし、大きなキャンパスなので、まずは、どこに何があるかを覚えないと!

*****

さてさて、相変わらず英語が苦手な私も、ウエストチェスター・コミュニティー・カレッジ
英語プログラムに申し込みました。
1日3時間で週4日(月~木)、6週間のコースです。
授業料は266ドル、手数料を入れて279ドルでした。

広々としたキャンパスにある建物は比較的新しく、デザインも斬新な印象です。
英語プログラムが行われる Gateway Center に入ると、
こんな垂れ幕が迎えてくれます。



こちらは、車で10分弱。Student Center で Parking Pass を申請したら
顔写真を撮影され、あっという間に学生証も作ってくれました。
夏だけですが、6年ぶりに学生になりました。

昨日、クラス分けテストがありましたが、参加者は8~9名。
クラス分けしなくていいんじゃない?と思ってしまいました。
コースは来週から始まります。



***
追記

ESLプログラム開始の2日前、WCCから電話があって
受講生不足でプログラムがキャンセルになった、と連絡を受けました。
残念無念。



2017年6月25日日曜日

四只狗 (Four Dogs)

先週の木曜日、友人の犬を預かることになった。
白いメスのビションで、名前は Pamuk。
トルコ語で Cotton だそうだ。

昨日、長男を補習校に送って帰宅すると、子犬が増えていた。
マスティフという種類の犬で、生後6週間。

約6年前から飼っている Max (黒のダックスフント・オス・6歳)と、
ここに引っ越してから飼い始めた King (白のシープー・オス・1歳)をあわせて、
現在我が家には4匹の犬がいる。

Max

 King

 Pamuk と遊ぶ King と 子犬(マスティフ)

マスティフは番犬になるらしい。

何の相談もなく犬が増えたり減ったりするのには慣れているが、
今回で最後にしてほしいものである。
まあ、かわいいけどね。





2017年6月4日日曜日

大都会北方铁路,哈莱姆线(Metro-North Railroad, Harlem Line)

マンハッタンに行く用事があったので、電車で行くことにした。
最寄り駅の North White Plains までは夫が車で送ってくれたが、
歩いても自宅から15分程度である。

クイーンズに住んでいたときも、LIRR(Long Island Rail Road)には
乗らずじまいだったし、メトロノースに乗るのも初めてだ。
ニューヨーク市内の地下鉄とは、少々勝手が違う。

階段を上った所に、券売機がある。
ニューヨーク市内のバスや地下鉄に乗るときに使っていた
メトロカードも持参したが、使えなかった。
グランドセントラルまでの往復切符をクレジットカードで購入。
日曜日はオフピークで、$18.50也。


有効期限は60日。
ということは、今日マンハッタンに行って、帰りは8月2日でもOKってこと?


ホームに降りたが、改札を通らなかった。
往路の電車は、North White Plains、White Plains、Harlem-125th Street と
終点の Grand Central Terminal しか停まらない。
White Plains を過ぎてから、車掌さんが切符を確かめに来たが、
切符を買わずに North White Plains で乗って White Plains で降りることも
できちゃうんだろうか?

車内は通路を挟んで3席と2席が並ぶ新幹線のようなスタイル。
進行方向とは逆向きの座席に座ったので、ちょっと気持ち悪くなった…。
電車に乗っていた時間は、47分程度だったから、
運賃は高いが、クイーンズの東端からマンハッタンに行くよりはずっと便利だと思う。


Grand Central Terminal に到着。
省略が好きな日本人は「グラセン」と呼ぶらしい。

*****

用事を済ませて帰りの電車に乗る。
メトロノースが発着する Track 100番台は地下にある。
車掌さんが帰りの切符をチェックして内ポケットに入れてしまい、
代わりに、何やら番号が書かれた切符に鋏を入れて、シートに挟んでいった。


番号で、どこで降りるかを判断しているらしい。
通勤のラッシュアワーは、どうやっているんだろう?
と、心配になってしまった。